November 28, 2003

2003/11/28 SemnarLog

10月28日ゼミ 14:45~17:30 齋藤孝.

参加者:谷口・池室・中前・服部・古荘・林・小笠原・新村・中畦・桐迫・岸本・平生・斉藤・広野・井上・森山

輪読 14:45~ 林
選べたらゃおうぜ。無理でも、5個ぐらいまでしぼれたらなあ。
輪読の目的…知識共有・プレゼン技術の向上
企業価値評価…コポファイと被ってる。
組織の経済学…知識中心

・ 知識より知恵中心がよいのでは?
・ 自分では読まないけど、みんななら読めそう。
・ まとめる事を重視してるんちゃうんか 小説とか手ごたえありそう(by 小笠原)!
・ 立場の違いを鮮明にした本の方が、批判したりするなど、たたけるので、俯瞰した本よりもよいのでは?
・ 戦略サファリ EQ 世界を不幸にしたグローバリズムの正体 ビジョナリーカンパニー オルフェウスプロセス 新ネットワーク思考 の中から投票しようぜ!
議論:紛糾
評価:☆☆
PPT:http://suematsulab.e-khmer.net/archives/Suematsu20031126.ppt


合同ゼミ発表 小笠原
目的 多ゼミとの交流・アウトプットの機会←これが重要
場所 経済新館2F大会議室
発表ゼミ 末松ゼミ(With 若林靖永ゼミ)
時間 12月(投票で)

結論:若林ゼミが間に合えば中間発表・それが無理ならうちだけの中間発表をする。
評価:☆☆
議論:紛糾

ベンチャー15:45~16:00
発言者数:5
 ターゲットセグメント…決済を使う場所・プロジェクト全体に
 まだ多くは言えないんです。
 一回生はプロジェクトと言うよりは会社に入るような気概で。
評価:☆


モジュール 16:20~16:45 桐迫
モジュールとは?
モジュールの分類
疑問:モジュール化=デザインルールとして良いのか?
質問 7
外部性を上げる→それによってコストが減少しているかどうかが疑問。
機能がそこで完結しているか否かが重要なのでは?
どこまでの単位をモジュール化と呼ぶか?
一度抽象化してみればぁ?
結構専門家の間でも混乱している模様。
評価 ☆

Weblog 16:45~17:20 広野
Weblog頑張ろうぜ
早稲田とか慶応もも使ってるし。
毎日チェックして、書き込んで、活発で楽しい議論をしましょう。
質問:7
評価 ☆☆☆
PPT: http://www.egroups.co.jp/files/suematsulab2002/2.Project/


焼き芋 古荘
自分で焼いた方が全然おいしいよ!みんなで夢みようぜ
12月6日開催予定

鍋 池室
鍋食おうぜ ボジョレーもあるしね。12月3日

Powered by t.saito at 01:58 AM | Comments (8 )
 

コメント

追記しようよ~。

Posted by: OgaK : November 28, 2003 02:19 AM

お!直されてる。仕事が早いなぁ~。

Posted by: OgaK : November 28, 2003 02:22 AM

>外部性を上げる→それによってコストが上昇しているかどうかが疑問。

これ、コストは下がるの間違いじゃない??

Posted by: きりせこ : November 28, 2003 03:22 AM

みんなで夢見ようぜ!って言ったのは
Weblogの発表なのに、お芋に取られてる・・ウジウジ

いやー冗談です(笑)

桐迫さんの指摘は僕も賛成いたします。

Posted by: ひろぽん : November 28, 2003 03:43 AM

>きりせこさん、ヒロポン
そうですね~、明らかに逆ですね(汗)

今日は福井に蟹を食いにいくので、帰って来たら直しておきます。

Posted by: T.Saito : November 28, 2003 09:04 AM

直しといたぜ

Posted by: ひろぽん : November 28, 2003 11:16 AM

そう、評価の基準って何か決めたほうがよくないですか?

Posted by: きりせこ : November 30, 2003 06:52 PM

すっごく見逃してました。(いまさら気がついた)

一応評価基準として発言者数を記録してました。
それが高ければ高いほど議論が盛り上がった基準になると思ってます。
(今回はやってませんが)

他に何かよさげな基準ありますか?あったら教えてください。
m(_ _)m

Posted by: ひろぽん : December 10, 2003 12:45 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?